2009年05月30日

目立たなくても、常に自分の心に光を

今、思いついた言葉を書いてください・・・「輝」

先日、あるセミナーを受けてました。
中小企業におけるブランディングの話。

講師の方は全国的にも著名な方で、極めて分かりやすい、しかも馴染みやすい口調で素晴らしいものでした。

いつも話し慣れておられるので、滑るような、しかも聞き手をひきつける表現や身振り手振りには学ぶところが多く感じられました。

始まるとその方から、近くの方と名刺交換でもしながら、それぞれの好きな言葉について話してみてくださいとの指示です。

私は、孔子の
「心の欲する処に従えども矩を越えず」。

3人のグループでしたが、それぞれの方がご自分の言葉を説明をするようになっていましたが、私の番になったときには時間切れで説明せずになってしまいました。

お二人は若い男女。

そして最後の頃になって、その先生から今ご自分が思いついた言葉を一文字であらわしてくださいとの要求です。

私は「輝」にしました。

咄嗟の事で理由など考えている暇はありませんでしたが、結果については良い言葉を思いついたものだと我ながら感心をした次第です。

ですから理由は後から取ってつけることになってしまいました。

その取ってつけた様な理由。

もうそろそろ輝きを失う世代だから、今一度輝きを、
再び輝きを取り戻すことで、影の部分を際立たせる

影の部分、負の部分を今一度再確認を、
これからも自分磨きの工夫や努力を。

目立たなくても、常に自分の心に光を、
・・・・・

『太陽が照れば塵も輝く。ゲーテ』


『光のすばらしい輝きはその影がなければ存在しえない。
人生は一つの全体であって、
善も悪もともに受け入れられねばならないのである。
チャーチル』



Posted by mister_kei0918 at 16:04│Comments(1)
この記事へのコメント
いくつになっても、輝く事はできますよ。自分らしい輝きを・・・!(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年05月30日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。