2008年04月11日

「頑張らないように頑張る」

「頑張らないように頑張る」

石川ひとみさんがラジオでしたか、おっしゃっていた言葉です。
色々ご苦労をなされて、到達されて思いなんでしょう。

私はいつでしたか、若い女性の方から相談をされて、「私はこれ以上がんばる事は出来ません」といわれた事がありました。

決して、身を粉にしてとか、力の限りを尽くしてくださいと言ったつもりではありませんでしたが彼女にはその様に聞こえたのでしょう。

本来、頑張るの意味はそんな強烈な意味ではなかったようですが、今では彼女の感じたような意味合いになってしまいました。

私が言いたかったのもそうだったんです。

自分の限界や力の程を自身で理解し、その範囲内で出来るだけ努めてする、努力を重ねてみるという事なんです。

自分を知ろうと努力すると不思議なもので、何となく出来る事、出来ない事、能力の範囲を超えていることがつかめてきます。

出来ない事には脇目を振らない、
出来る事は力の範囲内で努力してみる。
それで良さそうです。

中には自分にプレッシャーを与える事が大好きで、そのことが生きがいだったり、想像以上に力や能力を身につけたりのするものです。

夫々に自分のあり方に悲観することなく、比較的自由に赴くままに生きる事の上手な生き方であることを知ると自然体でいられるものです。

彼女曰く「出来ない事は見ない、見ると辛い、出来ることを見ると楽しい」

それも素晴らしい生き方です。

私は当面、走れるだけ走ってみようと思っています。
何処かで立ち止まる自分がいるかもしれませんが。



Posted by mister_kei0918 at 17:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。