2008年04月12日

新鮮な出会いから素晴らしい関係が始まる

新鮮な出会いから素晴らしい関係が始まる

一生の中で一番煩わしいのが人間関係。

煩わしい人間関係とお金の苦労がなければ、人生はどんなにか楽しいものである筈です。
でも、人間にはわざとそんな煩わしさを与えられました。
ちゃんとした理由があるんでしょうね。

そんな人間に生まれたのですから、そのことをちゃんと分かって生活するか、或いはそんな事を無視するか知らないか、拒否して暮らしていくかで同じ一生でも極端な差が出てくるようです。

折角なら、楽しく愉快に大勢の仲間に囲まれていく方が随分と違った人生になることは大よそ想像はつくものです。

だったら、私のように引っ込み思案、人見知りのきつい人間でも訓練によっては人に会うのが楽しくなったり、能動的に進んで人に会う機会を作ったりもできるものです。

それも出来たら、新鮮な出会いに心がけたいものです。

出会いにつまずくと何処までも尾を引いていきますし、わだかまりや疑念が付き纏いそれを払拭するのは並大抵の事ではありません。

また、新鮮な好印象での出会いは少々ではつまづきませんし、そういうことがあっても許せたり、勘弁したりの寛容の心も同時に生まれ育つものです。

人は助けたり、助けられたり。
教えたり、教えられたり。

子どもでもそうです。

親の自分が教えてるつもりですが、親にしてくれたのは子どもですし様々な親としての知恵や経験、子供を介在させた社会的な知恵経験も授けてくれるものです。

子どもにとっても生まれた瞬間から、初めて出会う両親と極めて新鮮で清らかな出会いが出来るか否か、彼の一生に大きな影響が始まるようです。

溢れ出る祝福の思いはひしと赤ん坊の胸のうちに刻まれるようです。

恋人同士の出会いもそんなところがありますよね。
付き合っていくには様々な障害や疑念、困惑も存在するものです。
出会い時のの心のあり方や印象によって乗り越えられたり、くすぶったり。

人生は、「人見つけのたび」と私はいつも信じてます。

他人から戴く喜びや知恵、支えは一生を過ごすに充分な力を与えてくれるものです。



Posted by mister_kei0918 at 10:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。