2008年04月27日

叶わない夢ってあります、でも

叶わない夢ってあります、でも

「望みや夢はどうしてかなうの?」という題で昨日書いていました。

それには理由が存在する事を私の勝手な憶測や経験で語ったつもりでしたが、中には叶わない望みや夢もあることを気づきました。

本当は叶わないことのほうが多いのですが、人間は後ずさりや後悔、失敗、実現のできなかった事への懐古や反省、嘆きは出来るだけ和らげるように出来ているようにも思えます。

それと僅かな成功体験で殆どの不成功体験を覆い被せてしまうようです。

ですから、できるだけ多くの成功体験を作る事が重要なようです。小さくても良いから。

それと先程のように叶わない夢や望みが多いということも知っておくことも大切な事。

それと当然、多くの叶わない望みがあるわけですからそれのしっかり脳裏に焼き付けておくことではないでしょうか。同じ失敗、不成功を繰り返さないためにも。

でも、その事が望みが叶う原動力に成り、更に加速をさせ、喜びを倍加させることを知っておいたほうが良さそうです。

このように考えますと多くの失敗体験や苦しい事が結局は成功への足取りを確実なものとし、チャンスを掴む時期を早めてくれそうです。

人は失敗には、神経質、挫折に繋がりがちですが、結局は失敗の上に立つ成功や叶う夢、実現する望みが殆どであり、極論をすれば失敗をしない成功なんて砂上の楼閣のようなものでいつ崩れ去るとも分かりません。

でも、同じ失敗はあまり繰り返してはいけないようです。

自分の気持ちも惨めになりますし人の信頼を損ない、夢や望みを持つ事さえ否定しがちなものです。

幸運の女神の前髪を掴むのも、その心の準備が出来た人から順番に巡ってくるようにも思います。



Posted by mister_kei0918 at 21:40│Comments(1)
この記事へのコメント
こんばんは。
…夢も幸せも掴もうとする貴方の心のアンテナが
さび付かないように毎日を過ごすことが大事なんでは?
しかしながら、心は常に揺れ動く物ですョ。
                           ではでは
Posted by 百姓屋百姓屋 at 2008年04月27日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。