2008年06月17日

急遽変更をしたところでした

宮城県仙台市への旅行の予定でした

14日の朝に発生した岩手・宮城内陸地震のニュースを聞いたのは石見銀山へ出かける新幹線の中でした。近くの席の方が携帯で知ったようで隣の方と話しておられる会話で知ることが出来ました。

マグニチュードが7を超える巨大な直下型の地震にも係わらず、被害は少なかったのは何よりでした。

災害に見舞われた方々にお見舞いを申し上げます。

これほどの自身の2割は日本で発生しているらしいですから大変なことです。
これからもこれ位の大きな地震が起こることを予想しながら生活を送ることが必要なようです。

福岡には警固断層という比較的大きな長い断層が都心部の突っ切ってますから不気味です。
数年前の西方沖地震の影響でこの断層が動く確立が高まったようです。

近くに住む私どもとしてはどうすればいいのでしょうか。
思い切って引越しでも真剣に考えないといけませんね。

さて、思い出したことがありました。

ここ数年前から6月には必ず世界遺産巡りをするように計画してますが、実はこの14日、15日の旅行は当初、宮城県仙台地方を回る予定でした。

昨年の7月に石見銀山の世界遺産登録が決定しましたので、急遽変更をしたところでした。

もしかしてそのまま、宮城県への旅行を決行していたら、今頃家族へも心配やらをかけていたのかもしれません。
といっても内陸部への旅行ではありませんので事態に巻き込まれることはなかったでしょうが。

いずれにしても災害国日本。

周りの全てを海に囲まれ、まさしく火山の上に人間が住んでいるようなものですからこれからも多くの災害との戦いが生じることでしょう。

「備えあれば憂いなし」とは言いますが、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の如く、なかなか万全を期すことは出来ないようです。



Posted by mister_kei0918 at 01:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。