2008年11月03日

今日の夜を深い眠りへ誘ってくれます

思い立ったが吉日、天拝山

それほど、大げさなことではありません。
朝は昨日の結婚式の余韻が少し残っていました。

有り難いことです。

喜びは伝染するんですね、自分の喜びを人に与えつつ、人の喜びは常に自分のものとして受け取れると嬉しいものです。

つい人は、自分の喜びは自分や身内に留めて、人の喜びには素直に喜ばず、やっかみを覚えたりするものです。

喜びのときほど、人への心遣いや喜びのおすそ分けが出来ると嬉しいものです。

今朝は起床が7時前。
休みでもこんなに起きることは滅多に無いことです。フトンの中でぐずぐずするのは駄目です。

寝るときもそうです。
いろんなことをしていると色んな気苦労や悩みが付きまといます。

でも、悩むときにはフトンの中で仰向けになって天上を見ておけばいつまでも目が開いています。

もうここまでと思ったら、横向きになるのです。ぐっすり寝込んでしまいます。
人の習慣や癖は面白いものです。実は癖にしてしまったのですが。

それだけいろいろあるということでしょうか。または悩みやすいタイプでしょうか。

7時前に起きてそれから大濠公園です。いつものパターンですが2周回のウォーキング。
軽いつかれです。

休みですが、いつものコースです。会社へ行ってメールや机上の整理。
家へ帰って朝食です。

ここからが思い立ったが吉日。
早速、家内と急転直下、ハイキングを計画。

筑紫野市の天拝山。約300m。菅原道真さんのゆかりの山です。
歩く距離は多分2キロくらい。頂上での休憩を含めて約2時間程度。

少ない時間でも登れますので、4,5時間程度のゆとりが出来たときにはよく来るところです。
登り終えて下山したところで武蔵寺に感謝の参拝です。

秋の風情をかみ締めながらのコースはいにしえに浸りながらの大切な時間です。

心地よい疲れが今日の夜を深い眠りへ誘ってくれます。



Posted by mister_kei0918 at 20:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。