2008年12月14日

不安や恐怖に慄く日々を感じている

今年の漢字は「変」

昨年の漢字は「偽」。
食品偽装問題や様々な偽者や偽物、誤魔化しが横行した年でした。
清水寺で2008年の世相を象徴する感じが12日に発表がされました。

日本漢字能力検定協会(京都市)が毎年発表して今年で14回目のようです。

本当に変な一年でした。
変のつく字を羅列してみると、
政変、大変、変化、変革、変人、変質、変身、変心、変死、変異、変換、変形、変幻、変更、変災、変種、変性、変成、変節、変遷、変装、変相、変造、変則、変体、変態、変通、変哲、変転、変動、変貌、変約、変容、変乱、激変、変乱・・・・・

アメリカの次期大統領は「チェンジ(変革)」を訴え、日本の民主党は政権党の変更の為の総選挙を与党に迫り、世界中の金融や経済は激変してきました。
企業にとっても急転直下の変動の冬を迎えましたし、大変な来年になりそうです。

世の中には変人、変質者が起こす事件事故が頻発し、大変な世の中の到来を予感させます。

同じ変わるなら、人々の心休まる安堵の世界が訪れて欲しいものです。多分、世界中の人々は不安や恐怖に慄く日々を感じているに違いはありません。

石原東京都知事は「変じゃない、むしろ乱じゃないか。乱れてきたんじゃないの」と評されたようです。

2位以下には「金」「落」「乱」「高」、10位には「薬」だったようです。

来年の漢字は「幸」とか「希」、「楽」とか「福」・・・そんな漢字の登場であって欲しいものです。



Posted by mister_kei0918 at 22:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。