2007年01月25日

政治家の資格

政治家の資格

以前にも孔子の言葉を頂いて政治家の資格について書いた事がありましたが
あなたは人間の資格はあるの?なんて問われて言葉につまずく私が論じる事ではないかも知れませんが、
それこそ2600年前の孔子がこんな事を語ったと事実を伝える事でご勘弁を。

今年は選挙の年、私どもの生活、経済、文化文明・・・全ての下支えが政治です。
いいえ、場合によっては全てと言い換えても嘘ではないでしょう。

表面に出てくる政治家の現状はどうでしょうか。
私の存じ上げている多くの政治家は清廉潔白、
役目役割を充分に発揮されていると信じています。

巷で騒がれている政治家は全体から見れば僅かな人なのかもしれませんが、
それにしても腐敗しきった政治家の多い事。

若者が政治に関心がない、投票に行かない、
その姿は政治家自らが作った政治への不信感の表れだと矢面を見つめなおす必要がありそうです。

主義主張も大事、生活や社会基盤はそれで左右されますから。
自由で心豊かな社会の実現に粉骨細心の努力を惜しむなく発揮する人、
最も大事なのは自己保身に走らず、人の幸せの為には身を犠牲に出来る人。


孔子が政治家の資格について尋ねられて。

「五美を実行し、四悪を排除できれば資格が充分だ」と答えています。

その五美とは?と問われて
「上に立つ者は、人民に恩恵を与えてしかも国庫を乏しくしないこと。
人民を使役してしかも不満を抱かせぬこと。
気宇宏大であってしかも寡欲であること。
泰然としていてしかも傲慢でないこと。
最後に、威厳があってしかも圧迫を感じさせぬこと。この五つがそれだ。」

では、四悪とは何ですか?と問われて
「社会教育をおろそかにしておきながら、
いきなり法律にそむいたといって人民を処罰するやり方、
これを残忍といわずに何といおう。
指導もせずにいて実績をあげろと強制する、無茶としかいいようがない。
はっきり命令を下さずにいながら、突如として実行を迫る、
それは非道というものだ。
出すべきものもケチケチ出し惜しむもったいぶったやり方、
これが小役人根性である」。

2600年前ですよ、2600年。
寂しくなってしまいました、
政治や政治家の腐敗は年月が経っても解決できないもの、
期待することが間違っているのかと思ってしまいます。

でも、周りには清貧な思いで情熱を傾けてくれる人がいます。
我々の思いを自分の重いとして胸に焼き付けている人のいる事を信じなければいけません。



Posted by mister_kei0918 at 12:43│Comments(0)
この記事へのトラックバック
電検三種の参考書・問題集選びですが、やはり自分に合ったものがいいですね。ある人が「これはいいよ!」と薦めてくれても、それが自分に合うかどうかは実際には使ってみないとわから...
電検三種の参考書・問題集選び【電検三種の参考書・問題集選び 】at 2008年01月11日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。