2007年02月12日

力の出し惜しみ

力の出し惜しみ

何か物事を行うときに力の出し惜しみをしてませんか。
私自身はどうも時々そんな事があるような気がしてなりません、
力のないくせに。

「ま、このぐらいでいいか」とか
「次の機会の為に全力を出すのは辞めておこう」とか
「全ての力をここで出す事はない、次回の為に温存しておこう」、
「程ほどにしておこう」などと。

結局は次の機会や次回に全力投球をするかというとそうではなくて
中途半端な努力や行動で終わってしまう。

じゃ、全力を出すのはいつなんだと自分に問いかけたりもしてますが、
良く考えてみると結局はいつでも力の出し惜しみ、
つまりはそれだけの力しか持ち合わせていない、という証左のような気がします。

業績や成績で人並み以上に結果を出す人は、
姑息な手段や方法を用いる人は別にして、
やはり物事に精魂を傾け全力投球をしている。

会社の中でも一心不乱に情熱を傾ける人はそれなりに結果を作り出している。

私のように能力もそんなにあるわけでもないのに力の出し惜しみ、
ましてや全力投球もしないとなると自ずと結果は見えているし、
たかが知れている。

やはり世の中上手くできているもので
「出し惜しみをせず、持てる力で全力投球する人はその結果はついてくる」様に思います。

いつも後悔が付きまとい、反省だけはしっかり、いつも中途半端。
そんな人生にならないように。


福岡県篠栗町の南蔵院、 おかかえ地蔵さんの前にこんな言葉がありました。
「いい加減だと言い訳がでる。」
「中途半端だと愚痴が出る。」
「一生懸命だと知恵が出る。」



Posted by mister_kei0918 at 22:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。