2009年07月05日

私もあと一踏ん張りして

何処にメタボリックシンドロームの人が?

今朝も福岡市中央区の大濠公園でのウォーキングへ行ってきました。
時間は6時頃というのに大勢の人々です。

ここ数日間、雨が多かったことで満を持して皆さんがお出でになったということでしょうか。
それと今朝の気候が、爽やかで体を動かしたいのでしょうね。

私は一時、メタボ状態に近づいたことがあります。
顔は丸くなっているし、お腹は突き出てきたし、体は重いし。

若い頃は50から重くても60キロ以下だったわけですし、メタボに近づいたら当然重くなっているはずです。

私も実はそのような経緯からウォーキングを始めました。
体重は、多分8キロくらいは落ちていると信じています。

歩いている皆さんも私と同じようにメタボ解消のために頑張っているのかと思いきや、皆さんスリムでむしろメタボどころか、健康体そのもの。

明らかにメタボ状態の方をわずか数名は見かけます。
普段、街を歩いていると本当にメタボのおじさん達が歩いてますよね。

ということは、本来のメタボの方々がウォーキングをして今の状態になったのか、或いは最初から健康体の方々が維持の為や増進の為にしているのか。

どうも後者のような気がします。

きつい言い方をすれば、メタボの人はこのように運動などしない、朝早くからきつい思いなどしないのかもしれませんね。

内臓脂肪型肥満によって、さまざまな病気が引き起こされやすくなった状態を『メタボリックシンドローム』といいますが、今では治療の対象として考えられるようになってきました。

目安は大人の男性は胴回りが85センチ、女性が90センチ。
最近は子どものメタボが問題になっていますが、中学生が85センチ。小学生が75センチ。

特に今の季節は、汗びっしょりになりますので気分も爽快に成りますし、どうも肌もしっとり艶々になるような気がします。

周りを見渡す限り、本来のメタボの方々は多分、お家でゆっくり、ぐっすりなのでしょうね。
私もあと一踏ん張りして、完全にメタボとお別れしスリムなおじさんになってみたいものです。



Posted by mister_kei0918 at 13:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。