2007年03月13日

まだ見ぬ金融の世界、香港へ

まだ見ぬ金融の世界、香港へ。

香港へ25日から3日間行ってきます。

観光と思われますでしょう?違うんです。

私の過去の香港訪問も確かに観光で遊ぶ事に終始。
ただ見て食べて写真を撮って、それだけだったんです。
当然家内も一緒でしたからそれなりに楽しい旅行であった事は間違いはありませんが。

でも、世界の金融の中心地に行きながら何も金融を学ぶことなく、
生かじりする事もなく。そんな意識のかけらもありませんでした。

私の頭でどのくらい勉強できるか知りませんが、
金融の片隅に一歩でも踏み込んで来れたらと期待してます。

普段、経済がどうとか、社会がどうとか、政治とかは考える事はありますが、
金融は私どもとは全く関わりのない、関係のないものと認識してますし踏み込む余地のないものと思っていました。

実はある方から
「金持ち父さん、貧乏父さん」の本を読んでみたらと進められたのです。

言わば金融の事を分からない事、むしろ汚いもの、
庶民が関わることではない、危ない世界くらいに思ってましたが、
家庭生活でも経営でも金融の事を無視無知では避けて通れない事や時代が大きく変化している事をを学びました。

それで急遽、思い立っての香港行きとなったわけです。

私の頭ですからたいしたことは学んで来れない事は
重々承知してますが何かお役に立つような事があったらアップしますね。

アップしないときは私の頭が全く役に立たなかったか、
もしくは大変な情報があって教えたくない事があったんだと思ってください。

確実に前者ですけどね。

当然、世界ナンバーワンのギャンブル都市となったマカオなんかへは足を運びませんよ。
以前、マカオに行ったとき此処がそんな所だという感じはありませんでしたけどね。



Posted by mister_kei0918 at 08:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。