2007年06月15日

どんなに素晴らしい贈り物やプレゼントよりも

私にはその笑顔が必要だったんです

あなたにもそんな時がありませんでしたか。

例えば、子供の屈託のない笑顔で我に返ったり、元気を取り戻したり、癒されたり。

それは彼女でもいいでしょうし、
子供でも伴侶でも。
或いは夜な夜な中洲に出没する輩はママさんであったり、
スタッフのお嬢さんであったりするのかもしれませんが。
或いは社員や同僚の笑顔で心が和んだりもするものです。

お互いの表情はお互いの写し鏡と言います。

私の表情が曇っていれば当然相手の表情までもが曇ってしまいます。
逆だってそうでしょう。
明るい笑顔にはつい引き込まれたりもするものです。

「あばた(痘痕)もえくぼ」と昔から言いますが、それほど笑顔って必要だし、大切だし、有用だったんですよね。


「笑顔を忘れぬ人は常に歓迎される。フランクリンベトガ」

「剣でなぐりつけるよりも、笑顔でおびやかすがよい。シェイクスピア」


人は時としてあえてその事を演出する事もありますし、相手にも自分と同じ土俵に上げるために、笑顔を使ったり或いは含み笑いとか、人を蔑む笑いだって存在します。

笑顔に惚れるなんてこともありますよね。
そんなに美人でもないんだけれども素敵な笑顔を見せる女性。

「笑顔は百難隠す」といっても過言ではないのではと思ったり致します。

不釣合いなカップルって良くありますが世の中上手くできているんです。
人間夫々に持ち合わせがあって、押しが強かったりフィーリングの問題もありますがそんな行動だって素敵な笑顔が裏づけだとは思われませんか。

それだけでも人間の気持ちって絆されたり靡いたりもするものです。

そこに素晴らしい人間性を感じたりして。

人と人との係わりの始まりが笑顔では?。
つい素晴らしい贈り物やプレゼントよりもその人がどれだけ屈託のない目や笑顔で自分に接してくれているか、そこが見極めの一番のポイントのように思います。

私もそうですが気持ちに曇りがあるときにはつい笑顔がいつもの笑顔ではない事に気づいたら、引きつっているのが自覚できたりもするものです。

今日も一日、素敵な笑顔が振りまけるように努力もしてみたいものです。

でも、不必要な笑顔は疑惑を呼んだり、
気持ち悪かったりもしますし、
却って不信を招いたりもしますしね。

心引く優しい行動やしぐさ、言葉だって上手な笑顔が引き出してくれますし、笑顔を受け取った相手が優しく受け止めてくれるものです。

さあ、私も今日から!!



Posted by mister_kei0918 at 09:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。