2007年06月22日

年金の話

知らない事って多いものです。

19日は午後から年金の話を聞いてきました。

今、大変な話題になっている年金問題ですが以前は年齢が該当すれば当然貰えるものであり、それも支払った期間や金額に該当する分は応分として必ず貰えるものと信じきってました。

ところが最近の社会保険庁の大変な問題が噴出して以来、信用の出来ないものであり、しっかり自己管理をしておかないととんでもない事態となり、苦しい老後を迎える事にもなりかねない。

有り難かったのは自分の年金はいくら貰えるのかをいつの時点でも事務所に行けば把握ができる事がわかった事と会社任せにしないで自分でも意識をして管理をしようとする姿勢が生まれたこと、大事な事は年金を期待以上に貰う術が若しかするとあるのではないかと研究を重ねる人々が出てきた事でしょうか。

私自身も年金世代に近づいてきましたので、自分のもらえる年金がどうなっているのか社会保険事務所へ行ってきましたし、銀行等の行うセミナーへも数度足を運びました。

それと、行く行くは企業経営をしながら年金を貰うことになりますのでもらえる年金の額と会社から貰う報酬のバランスをどのように取っていく事が一つの課題となってきます。

経営にもプラスししかも年金は満額戴きたいわけですから当然そこは知恵の出しどころでしょうか。

それは私のように年金に疎い人間がいくら知恵を絞っても出てくるわけはありません。
その事を教えて頂くためにセミナーへ参加しました。

やはり研究を重ねている人は偉いものです。素人の私にもわかるような解説で入り口には到達したように思います。

知らない事って多いものです。生齧りや知ったかぶりをしないで直に教えていただくのが一番のようです。



Posted by mister_kei0918 at 13:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。