2007年09月11日

水田や人家近くにワニ?

水田や人家近くにワニ?

1昨日は金沢市でワニが二匹も見つかり捕獲されたらしいです。大きさが1mもあったようです。

可笑しな話ですよ。
動物園から逃げたら公になりますし関係者や警察が動きますし、広報活動もしますので危険性は少なくなりますが、まさか東南アジアやアフリカから泳いでくるわけでもなし、きっと個人が飼っていたワニでしょう。

昔でしたら、牛や豚が逃げたとか、怖いのは猛犬が鎖を切って子供を噛み殺した等と言う事件も良くありました。所謂、想定の範囲内ですよね。

最近では大蛇をペットで飼っていて逃げ出したとか、トカゲなどの爬虫類がいつの間にかいなくなったとかの話もあったものです。

当然、逃げ出すこともあるわけですからそんな危険な動物なんか飼って欲しくないものです。

飼わねばならない公的な理由でもあれば仕方はないのですがどうなんでしょうか。

どうしても飼わねばならない理由があるとしたら逃げられないような檻を備えないといけないとか地域の何処かはわかりませんが事前に届けておくとか。

色んな動物を勝手に飼うことになれば、逃げたときのことを考えておかないと、人畜に被害が出るだけでなく、貴重な自然の体系、生態までも壊してしまいます。

いま、本来生息している筈のない動物や植物が増えていると聞きます。
アメリカから来たセイタカアワダチソウはその代表だし、池の中のブラックバスもそうでしょう。

いずれ、生態系の崩れが我々に降りかかってくる事は間違いのないところでしょう。

ニュースによると昨日、無許可で飼っていた人が逮捕されたようですが、危険極まりない、しかもワニにとっても災難です。

ちゃんと反省はしてくれるのでしょうかね。
けが人が出なかったのが不幸中の幸いでした。

金持ちなのか知りませんがそうだとしたら、もっと意義深い社会に役立つ使い方を考えて欲しいものです。



Posted by mister_kei0918 at 07:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。