2007年10月07日

鴻臚館展へ行ってきました

鴻臚館展へ行ってきました

福岡市博物館で9月14日から10月28日まで開催されている「古代の博多 鴻臚館とその時代」を見てきました。

見逃してはいけないと常々思ってましたので拝観してほっとしています。

博多を代表する歴史的な施設であり、中国や朝鮮半島に対する表玄関としての博多の役割が存分に発揮された時代ですから一度はどんなものか見たかったものです。

時代は7世紀から11世紀頃のようですが、外交の拠点として出来た鴻臚館が次第に交易の中心的な役割を果たしていた様子が伺えます。

20周年を祈念して開催されているようですが、今でも発見されたときの興奮を覚えております。

どうも昔は博多部の方に存在していたとしてたものが九大の医学博士で考古学を研究されていた先生が独自の研究で福岡城の付近にあることは間違いないとの判断から発掘がなされたとの事でした

平和台球場は老朽化のこともあったのでしょうが、この歴史的建造物の発掘の為に解体したとも聞いております。多分間違いのないことでしょう。

それだけ歴史は重いということでしょうかね。



Posted by mister_kei0918 at 17:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。