2007年10月13日

今、博多へ帰ってきました

昨日からの広島の出張から帰ってきました。
12日の朝ののぞみで所要一時間30分で広島県福山市着。

東京から来られた大勢の方々と貸切バスで府中市へ。
乗ったバスがピカピカ、新車の匂いが漂う状態。
運転手さんに聞いたら2日目との事でした。

昼食をしたところがまた素晴らしいところでした。
小高い丘の上で最高の景色と秋の風と素晴らしい雰囲気、美味しい食事に堪能をいたしました。

この場所はあの、リモコンヘリで世界的に有名な会社ヒロ○○の経営されるレストランでした。

あと、約3時間ほどの工場見学等を済ませ再度福山市内へ。

日本料理に舌鼓を打ち、後は2次会へ。

今朝は早起きをしてホテルに隣接する福山城と広島県立博物館、福山市立美術館を散策。心地よい秋風に吹かれながら40分程度でした。

さて、9時に観光のスタート。

福山からやまなみ海道をひた走り瀬戸内海へ。

尾道を飛び越え向島、因島、生口島を過ぎて大三島へ到着。

大山祇(おおやまづみ)神社散策です。
2600年の樹齢を持つといわれる楠も生い茂り、天照大神の兄神に当たられる大山積大神一座がご祭神のようでした。

隣接する国宝館には数多くの武具が集まられており、甲冑はその80%が此処に集まられているとの事でした。源義経、頼朝の甲冑や刀もありました。

後は平山郁夫美術館を拝観し、コピーですが数点の絵を購入してきました。
次は隣接する耕三寺。財閥によって昭和になって作られたお寺という事です。

忙しい旅程でしたが、気候にも恵まれ食事にも満足し、愉快な東京の方々との楽しい一日でした。

旅はやはり心地よい疲れが残るぐらいがいいですね。

Posted by mister_kei0918 at 19:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。