2007年11月13日

紅葉狩りと道の駅と海の幸!!

紅葉狩りと道の駅と海の幸!!

先日の日曜日の11日は11月11日、1の4つ並びの日でした。

そう言えば、平成11年11が11は見事に1の6つ並びでした。

お目出度い数字の羅列ですから、折角なので記念日を調べてみましたらやはりありました。
こじ付けだとかも含めて。

世界平和記念日(第一次世界大戦休戦)、ジュエリーデー(日本ジュエリー協会)、電池の日(日本乾電池工業会1987)、ピーナッツの日(全国落花生協会,1985)、チーズの日(チーズ普及協会など)、ライターの日、西陣の日、恋人達の日、折り紙の日、磁気の日、サッカーの日

見ているとやはり業界団体が決めている記念日が多い事に気がつきます。
宣伝広告の為でもあるでしょうし、業界活動の大きな節目を作る事によるメリットをそこに求めたりしたのでしょうか。

結婚でもだらだらと行くよりは結婚記念日だとか、初めて出会った日とか、子供たちの誕生日とか、いくつかの節目があったほうが刺激もありますし、働き甲斐やコミュの深まりも出てくるものです。

企業で言えば創業記念日とか、25周年とかもそうですよね。
ただ思い出したり祝ったりするのが目的ではなく其の事によって社員間の団結が強くなったり、会社の歴史を振り返ることによって新たな意欲を傑出したり動機付けにしたり、企業の新たな発展に向けて心を新たにする大きなチャンスなんです。


本来の話はそうではなく、紅葉狩りと道の駅と海の幸!!だったんです。

昨日は日曜日ですが家内にとってはプールの日。
プールの記念日ではありません。
日曜日には天神ソラリアのプールへ出かける日なんです。
その後は殆ど私と天神で落ち合って映画を観たり、買い物をしたり。

ですが、
昨日は先週の日曜日と同じで紅葉狩りに行きたいと言い出しました。
ちなみに先週は英彦山の高住神社でした。
初めて火渡り神事を見たものです。

出かけたのは佐賀の三瀬村の北山ダム。
人気は疎らでしたが中々の見ごたえでした。
少し風があって寒かったのですが。

後は七山村を経由、唐津を越えて鎮西町へ。
波戸岬の突端の海中展望台の近くまで行った後、サザエとイカの潮焼きで舌鼓を打ち、帰路の途中、今流行りの道の駅に立ち寄り野菜類を買い求めて家路についたものです。

秋の深まりを肌を持って実感出来る一日でした。



Posted by mister_kei0918 at 07:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。