2007年12月13日

最近の若者は駄目?

最近の若者は駄目?

私の若い頃も良く言われました。「最近の若い者は駄目だ」。

自分自身、駄目と思ってましたから言われる事を納得してみたりしたものです。

それはそうですよね。

老練な経験豊かな先輩方から見て優秀な若者や大人を感心させる若者ばかりでは、却って困った事にもなりかねません。

そうでないと世の中、若者で事足りてしまいますからね。

でも、今時の若い方々にお会いする機会が多いのですが、私の若い頃よりは素晴らしく意欲的で勉強もしますし、人間関係の重要さも理解しようと努力を重ねているようにも思えます。

起業意欲も盛んですし、情報の収集も進んでやってます。

それは若者も多いわけですから不心得者がいたり、世間の爪弾き者がいたりもするものです。

そういう輩にこそ、人生の先輩として意見をすべきことです。

大人の真価を問われるときがそんなときです。
若者を誹謗、中傷する前に自分こそ反省すべきことが多かったりもします。

我が若かりき時代の反省も含めて言っているのかもしれませんし、穿った見方をすれば今の年齢にあっても駄目であったり、反省すべき点を持ち合わせているからこそそんな発言がしげく出るのかもしれません。

我々がすべき事は、若者を大いに励まし、勇気を与え、叱咤激励することではなかったでしょうか。


『若者の気どりを笑うことなかれ。
彼は自分の顔を見つけようとして、
次から次へといろいろな顔を自分につけてみているのだ。
Lスミス』



Posted by mister_kei0918 at 16:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。