2007年12月14日

無知であれば道に迷う事はない

無知であれば道に迷う事はない

『私たちは無知によって道に迷うことはない。
自分が知っていると信ずることによって迷うのだ。
JJルソー』

そうですよね。

物事を人よりも多く知っていると思うから無用な競争が生じたり、あるべき姿を見失ったり、進む道を誤ったり、時には傲慢にも成ったりするものです。

今の世の中、或いは家庭や会社を守っていくのに無知では決して駄目な事も承知してます。

無知であることを装う必要はないと思いますが、常に謙虚さを保ち、得意満面や人を見下したような言動、傲慢さは控えなさいと言っているのでしょう。

生かじりで中途半端な知識を振りかざすよりは、人の意見や考えに謙虚に耳を傾け、自分が確信した事のみを信じなさいと伝えてくれています。

本当に無知であっては、こんなに情報の錯綜している時代の中では、知識の格差やコミュニケーションギャップの生じやすいものです。

子供たちもそうですが、テレビ番組一つを知らないために蚊帳の外に置かれていじめの対象になったりもしています。

大人の世界でもそうです、
自分に必要な情報と無用なもの、
あるいは他人の知恵を拝借すれば事足りるもの、
そんな選択能力が要求されてきました。

父親が、会社の社長が、社会のリーダーが本当に無知であっては困ります。

時には決断や人を導くために有能でもなければいけませんし、雄弁でもないといけません。

人の意見に直に耳を傾け、謙虚に受け止め、咀嚼する、そんな力を要求されている事を教えてくれているように思います。

片や過信や強引さ、人の意見や考えに耳貸さぬ態度は結局、信頼を損ない人間関係を破壊する方向にひたすら進む事になるのでしょう。

そんな思いを秘めながら、今日の一日も楽しく過ごしたいものです。



Posted by mister_kei0918 at 11:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。