2007年12月19日

付き合いが多いから仕事に繋がる?

付き合いが多いから仕事に繋がる?

そんな事ではありませんよね。

多分、他の方々からするとずっと付き合いの多い方かも知れません。
経営者同士の中でもそうですから多分一般の方々、特に会社勤めの方々よりもは圧倒的に多いほうでしょう。

仕事柄というよりも、色んな方にあって色んな事を学んでみたいというのが正直なところでしょうか。

かといってそれだけ多くを学んだかというとちっとも頭に残らなくて、困ったものです。

或いは人にお会いするのが今となっては好きなのかも知れませんね。
若い頃はできれば人の会わなくてすめばその方が良かったんです。

会ったからといって、私自身が相手に与えるものは全く持ち合わせていませんし、リーダーシップが取れるわけでもなし、模範になるような能力もありませんし、結局は余り役立つ人間ではありませんが。

「君は付き合いが多いから仕事に繋がる事も多いだろうね」、等とある方から言われました。

仕事を念頭に置いた付き合いなど本意ではありませんし、付き合いが多くて仕事に繋がったなら今頃大会社になっているかもしれません。

人間としてのつながりを何処まで構築できるのか、その事が問題であって仕事を前面に押し出した付き合いなど私の性格からしたら決して長続きはしないと思われます。

仕事を前面にしてのお付き合いを上手に出来る方もおられるわけでそれはそれで目的がそうならいいと思いますし、その人々がそうだからといって私が似たような事をしても決して成功はしないでしょう。

私自身がもっと懐が深くて、立ち回りが上手で、知恵が働けばあればそんなことも可能でしょうが。

人には夫々の付き合い方が存在するものです。

私には私の付き合い方、あなたにはあなたの付き合い方。

自分の気持ちに嘘をつくことなく、相手を傷つけることなく、周りに充分な配慮が働いて、気楽に直に付き合える自分のコツを見つけられるといいですね。

人付き合いの悪い不器用な私でさえも自分の付き合い方を会得したのですからあなたにだってきっとできるはずです。

会いたくない人がいない訳では在りませんが会得すると人に会うのが楽しくなるものです。

会った相手が満足するかはまた、別問題ですが。



Posted by mister_kei0918 at 15:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。