2007年12月21日

経営って何ですか

経営って何ですか

昨夜、東京からお見えの著名な経営コンサルタントの先生と久しぶりにお会いしながら杯を傾けてました。

約10人くらいの仲間でしょうか。

心置きなく、遠慮なく、口に扉を立てることもなく弁舌爽やかに。

そんな雰囲気を作れるのはこの先生のお陰でしょうか。
人の気持ちの中に飛び込むことも上手なら、人に胸襟を開かせ打ち解けた状況を作られるのも上手。

また、集まった友人たちが私共の作っている会のお世話をしている方々が殆どで、そういう方々ですから雰囲気作りがお上手な事も相まって相乗的な効果を発揮したのかも知れません。

その中のある方から「○○さん、経営って何ですか?」の質問が飛んできました。

若い公務員の方ですが或いは将来的にはご自分も経営の道に入ろうと思われてるのかも知れません。

難しい質問ですよね。

でも、こんな時は咄嗟に返事が出来ないといけません。
別に用意をしていたわけでもありませんが、

「人間性の高め合いではありませんか?
売り上げをどうする、利益をどう確保するか、原価は、人は、・・・考える事は多くありますが経営って何ですかと問われれば社長として社員として、お互いが仕事や会社を通じてどれだけ人間性を高められるのか。

その切磋琢磨の場、研鑽の場、競争の場ではないでしょうか。

時には苦しい状況に置かれたり、嘆き悲しんだり、欺かれたり、追い詰められたりもするものですが厳しい環境の中で一つ一つ解決しながら成長をしていく。

またそこにこそ経営や仕事の面白みも出てくるものです。

それはいずれ家庭や社会にフィードバックされるものです。

経営の経は縦糸の事。

それこそ経営の根幹は縦に貫く人間であると信じます。横糸がノウハウであったり売り上げであったり利益であったり・・・」

人それぞれに異論のある所だと思いますがこれは私の勝手な持論であることを申し添えます。

そんな事を昨夜喋ってましたらこんな言葉にぶつかりました。


『企業および企業文明の目的は、
優れた人間を作ることである。  ドラッガー』



Posted by mister_kei0918 at 13:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。