2008年01月26日

過去の亡霊のような

成功は失敗の元?

「失敗は成功の元」と教えられてきたものです。

そうですね、
失敗から学ぶものは多いものです。でも失敗も一過性のものになったり、慣れてしまったり、学ぶ姿勢を失ったりするとそれは失敗でしかないですよね。

次も同じ失敗を繰り返す。

危機感がなかったり、重要性を認識してなくてもそんなことになってしまいます。

或いは逆に成功体験が生かされないときもあるものです。

成功に気が緩んだり、満足が過ぎたり、
有頂天になっていたりすると結局は足元をすくわれて成功体験が少しも生きない、そんなことにもなるものです。

むしろ成功が失敗に元になってしまうことのほうが打撃が大きく取り返しのつかない事態を呼び起こしたりもするものです。

日常的な行動の中でもそうですが企業経営でもそうです。

過去の亡霊のような成功体験を引きずる余り、前進が出来なかったり、改革が進まない、積極的な決断が大いに鈍ったりも致します。

むしろ、オーバーな言い方をすれば過去の栄光や成功体験はかなぐり捨てて、原点に戻って、立ち返ってしかも謙虚に考える事が大事なようです。

私の様な勇気のない、保守的な人間は常に過去にさかのぼって物事を判断しがちです。

むしろ多くの失敗、結局は多くの失敗体験の中から導き出す結論こそ、力強いようにも思えます。



Posted by mister_kei0918 at 07:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。