2008年02月07日

あの馬鹿が!!また法螺を吹いてやがる

結果が想像できる事に挑戦

昔、こんな人がいましたね。

勢い良く実業界へ飛び出し、日本中をヘリコプターで飛びまわっていた人。

業績があれよあれよと言う間に向上し急成長を果たした人、確か九州だったと思いますが。

と言うか何処のどんな方かは知ってますが余り具体的に書くと分かってしまいますしご本人が生きておられたら失礼にもあたりますしね。

その方は「そのうち、日本中を駈けずり回るような大企業の社長に成ってみせる」、
「大金持ちになってみせる」・・・。

人間色んなタイプの人間がいて、自分の行動の前に他人に吹聴することで自分を追い込んだり、鼓舞したりする方がおられます。

多分この方はそんなタイプだったんでしょうね。

周りからは「あの馬鹿が!!また法螺を吹いてやがる」と影口を言われていたようです。

結局はある程度までは行ったようですが、倒産の憂き目に遇いました。

その後、その方の消息さえ耳に入る事はなくなってしまいました。

みんなは「ほら見ろ、言わんこっちゃない」、「身の程を知らん奴だね」・・・

思うのですがやはり口から出任せではいけませんよね。

ある程度は実現性があって、身の丈にあった、大よそはいっそ頑張れば出来そうな事ぐらいが良さそうです。

人間、器量だって、度量だって、或いは懐、或いは足元だってありますから、法外なことばかり口にしてますとそのうち相手にもしてもらえない、信用どころか顔さえもまともに見てもらえないことにもなりかねません。

あのイチローでさえも下記のようなことを言ってます。

ましてや私の様な人間が結果も想像できない事に挑戦しても実現するわけがありません。

『結果が想像できない事には挑戦しない。   イチロー』



Posted by mister_kei0918 at 18:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。