2008年02月10日

奥さんは美人だし、子どもは頭がいいし

どうも私だけが貧しくて、私だけが倹しくて!!

そんな想いはありませんでしたか?

若い頃は
「どうして自分だけあくせく懸命に働いているのに周りは贅沢に生活してゆとりがあって、
繁く旅行にも出かけて立派な家に住んで、
車も新車で、
身につける洋服もブランド物で、
中洲へも飲みに出かけるし外食もしょっちゅうで、
家族は幸せそうだし、
奥さんは美人だし、
子どもは頭がいいし、
親は財産持ちで、
会社の社長で・・・自分だけどうしてこんなに貧しいのだろう」

「こんなに倹約をしてもお金は貯まらないし、自分だけがどうしてこんなにまで節約したり、倹約したりしないといけないのか」

「若しかすると自分は一生こんな惨めな生活に終始するのだろうか?」


こんな事はありませんでしたか。

でも、良く考えてみると一人の人間がそんなにまで恵まれているのは極めて稀で皆、同じような思いに駆られているものなんです。

一つや二つはあるかもしれませんね。
「天は二物を与えず」とはいいますがそんなことはないようです。

私もいつもそんなことを考えている青年でした。
おまけに自分の性格や生まれ、体・・・何もかも恨み節の対象にして、まるで悲劇の主人公に仕立てて傷を舐め舐めしているようです。

実は周りを良く見てみると
状況は似たり寄ったり。

そんなに変るものではないものです。四方八方から耳に入ったり目で見たりすることを全ての人がそうであるように錯覚しているだけで。

或いはもっと過酷な状況の中で頑張っている人のほうが多いかもしれません。

大切なのは
だからといって現状に満足してはいけませんよね。

あと一つを手に入れるための努力を怠ってはいけません。

それが大事なんです。
人よりも一歩でも二歩でも先を行こうとする努力。
決して人を押しのけたり跳ね除けたり、無視したりしてはいけません。

人から学ぶ事の大切さを充分に認識、実践しながら自分の道を見つけることではないでしょうか。

自分のあり方を。



Posted by mister_kei0918 at 09:15│Comments(1)
この記事へのコメント
 「あと一つの努力」は、大切ですね。

 受験でも、これが必要だと思います。
Posted by けんけんパパ at 2008年02月10日 09:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。