2008年02月19日

生涯の「涯がい」は、崖と流れる水の境目の事

人間の生涯は、未完成なエピソードの続き

表現が素晴らしいですね。
ストーリーでもないし、エッセイでもないし。
やはりエピソードでないといけなかったんですね。

『我々の願い通りになることなんて、そうそうあることじゃないんだよ。たいていの人間の生涯は、未完成なエピソードの続きじゃないか?   Tカポーティ』

エピソードには、悲しみやクスクス笑い、嘆き、そんなものを感じさせてくれます。

意味合いは「挿話」とか、文章や物語、演劇の幕間などに挟みこむ短い、小さな話のことですよね。

人間には確実な生き方やストーリーなんて存在しません。

夫々が生きた結果であり、大よその想像や当てにならない不確かな予想でしかありません。

自分が書いたように生きられるなんてありえないことですし、例えそんな人生だとしたら面白くも楽しくもないものです。

退屈極まりない、結局は努力も競争もしない怠惰な、堕落した世界でしかないように思えます。

予想もせず、唐突に、突然に襲い掛かってくる人生の荒波や幸せ。

それが為に血の滲むような努力や精進を重ねたりもするものです。

エピソードだから、実は悩んだり苦しんだり、迷い込んだ幸せに小躍りしたり、この次のエピソードに密かな期待を込めたりもします。

予想された、あるいは筋書きに沿った人生なんて面白くもなさそうですし、それは人生と呼ばないのかもしれません。

生涯の「涯がい」は、崖と流れる水の境目の事。

つまり、左にはそびえる崖、対する右には人をも飲み込む水の流れ。

人の生涯はつまり予期せぬ、思わずのエピソードやアクシデントの連続を言っています。

どっちに転んでも大変ですが、
経験や知恵、生き抜く力がバランスを取ってくれるのでしょうか。

人生そのものが何時まで立っても、何処まで行っても未完成。

明日はどんなエピソードが待ち構えているのか、楽しみでもあります。



Posted by mister_kei0918 at 11:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。