2008年08月31日

褒められると嬉しいものです

福岡は一番

日本中の何処の市町村にもそれぞれの特長があって、そこに住んでいる人、故郷としている人にとってはやはり一番であって欲しいものです。

私は生まれ故郷が奄美大島ですからやはり、日本一であって欲しいと思っています。

多くの開発がなされていませんので残っている自然はこれからも大切にして欲しいと思っていますし一番だと思っています。

世界自然遺産への登録も進んでいると聞いています。
それと素朴な人柄でしょうか。後ひとつ言わせて貰うと、奄美の島唄は日本一ではないでしょうか。

民謡の日本一にも何回もなっていますし、雰囲気は独特のものがあります。

今の私の居住は福岡市ですが既に人生の70%を過ごしました。
子供三人も福岡生まれ。

お墓まで福岡に持ってきましたので、もう福岡人といっても間違いではないでしょう。

自分の居住地が世界一と評価されると自慢もしたくなるというものです。

もう2ヶ月ほど前になるでしょうか。
新聞に以下のような記事が掲載されました。

世界の暮らしやすい都市
『英情報誌・MONOCLEは24日までに「世界で最も暮らしやすい都市」として上位25都市を発表、日本からは東京が3位、福岡が17位、京都が20位に入った』

世界の25都市の中に3都市が入ることも素晴しいことです。

そこで、テーマ別のランキングで「ショッピング」では福岡市が世界一になっているんです。

その理由は
『顧客のセンスのレベルが高く、食文化の質も高い。山や海に近く自然が豊か』ということになっています。

何かこそばゆい感じもしないではありませんが、その評価が海の向こうの評価ですから身びいきがあったり思惑があったりではないでしょうから素直に受け取っても良さそうです。

だいぶ以前になりますが、
香港で行われた東南アジアで最も住みやすい都市としてナンバーワンに選ばれたこともありますからほぼ正しいのでしょう。

住んでいる私どもとしては余り実感はありませんが、
褒められると嬉しいものです。



Posted by mister_kei0918 at 16:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。