2009年02月11日

あんなに正社員になることを勧めたのに

あんなに正社員になることを勧めたのに

数年前、当社にも派遣社員が来てくれてました。
人手が不足していたもので派遣会社にお願いをして、女性を派遣していただいたのです。

今、非正規雇用の方々の派遣打ち切りや契約破棄が続いています。
大変な社会問題へと発展をしております。

景気はこれ以上に深刻な状況のなることは私のような素人経営者だって想像ができます。

となると当然、非正規雇用の方々の問題ではなくなってくることは目に見えております。

もう、社員のリストラや希望退職の募集、新規採用のストップ・・・

設備投資の中止や削減、工場閉鎖・・・に留まらず破産や倒産も日常的に耳にするようにもなって来ました。

働いている方の中には戦々恐々と、或いは不安な日々を送っている人も多いのではないでしょうか。

実は彼女に正社員になることを勧めたのです。

その当時の話です。

「今は景気がいいから、特に派遣でもいいかもしれないが景気がおかしくなると当然派遣や契約社員から契約解除をするから、出来れば正社員になったらどう?」

「いつまでの派遣の状態でいると、厚生年金や健康保険、退職金の問題など将来困った問題に派生するかもしれないよ」

「とぎれとぎれの勤務では仕事上で得られる貴重な人間関係も作れないでしょう。長い人生なんだから仕事で培う人間関係も素晴しいものだよ」

「正社員になって、もっと君の能力を発揮してもらえないか」

何回か、そんな話しをしたことがありました。
でも、聞き入れてはくれませんでした。

その後、どうなったかは推測の域ではありませんが、幸せであって欲しいものです。

考えようによっては私の話に乗って正社員になって幸せだったかどうかはわかりませんよね。

それは彼女自身の判断にゆだねるわけだから。
また、彼女自身の人生ですから。

もし、彼女に不測の事態が生じていたとしたら、せめてもの雨宿りくらいにはなったのかも。



Posted by mister_kei0918 at 16:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。