2009年02月11日

季節は廻る、三寒四温の日々

季節は廻る、三寒四温の日々

昨夜は博多駅前のホテル日航でのある団体の総会、懇親会でした。

久しぶりに会う友人から「○○さん、少し痩せたね」。
嬉しい言葉です。

或いは「○○さん、ダイエットしたね。細身になったよ」と言って頂けるともっと嬉しかったのですが。

意識的に落とした体重が、そのような言葉を導き出したのかと思うともっと頑張ろうと気持ちが引き締まります。

それを言うと「もう、それ以上落とさないほうが良いよ」などとも言われてしまいます。

今朝も6時ごろから大濠公園のウォーキングを家内と二人でして来ました。
実はダイエットの一番の立役者はこのウォーキングです。
間食をしないとか、満腹食べないとか・・・いろいろありますが。

もう梅が満開です。

櫻の蕾も、銀杏の木も春を待ちわびているのが目に見えます。

梅林で有名な舞鶴公園・福岡城址までついでに足を伸ばしました。
妻の申し入れです。

多分、早朝のニュース番組に放送したのでしょうか。地元のテレビ局が取材を終えた後片付けを急いでました。
多分、全国に満開の梅を中継したと思われます。

あれだけの梅の数ですから、当然素晴しい梅の香りです。
花の状態からするとあと数日の花の命ではないでしょうか。

最近の気候を見ていると、昨日あれほど風や雨に悩まされていたのに今日は素晴しい天気に恵まれたり。

気温の変動も激しくなってきました。

まさしく三寒四温。
確実に季節は移り行くようです。

そのうち「啓蟄」という言葉が耳に届きそうです。



Posted by mister_kei0918 at 18:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。