2009年03月16日

桜とさくら

桜とさくら

先日の13日、福岡管区気象台から日本で一番早い桜の開花宣言が出されました。

暖かい冬でしたので、若しかすると開花が早まるのではないかと思ってはいましたがこんなに早いとは想像だに出来ませんでした。

しかも観測史上、最も早い記録的な開花のようです。
早速、14日の早朝にはその標本木を見てきました。

桜には可哀想でしたが、14日の気温は低くしかも強風が吹くような天気でした。
しかも大きい幹の木が倒れるほどの。

開花予想では15日の熊本が最早の筈だったんです。

勝手な私の予想では福岡地方の見ごろは3月26から31日と踏んでいました。
桜の花言葉を調べましたら、「優れた美人、精神美、純潔、淡白」
しだれ桜は「優美」、山桜は「あなたに微笑む」。

「さくら」と聞くと嫌な言葉を片方で思い出してしまいます。

「売り手とぐるになって客の購買心をそそる役をする大道商人の仲間」
「講演者と共謀して聴衆に混じり、他の人々にも共鳴させるような言動をする者」

行政の住民説明会時のさくら
選挙の街頭演説の際のさくら
お店の開店時のさくら、パチンコのさくら・・・などなど。

おとり、見せ掛けもそうですよね。嫌なものです。

世の中、姑息な手段や如何わしい商法、人心を惑わすような行動は結局足元を掬われたり、しっぺ返しを受けたり、ろくな結果にはならないようですから、正々堂々と真正面から挑んで生きたいものです。

桜の話の後に、こんなさくらの話をするのは嫌なものです。
今日も明るく元気に行きましょう。



Posted by mister_kei0918 at 09:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。