2009年03月28日

別れは「深まる関係の一里塚」

別れは「深まる関係の一里塚」

昔は桜と言えば入学式のシーズンでした。
校門をくぐれば桜吹雪の中でした。

地方によっては異なりますが、少なくとも九州地方はそうでした。
今は温暖化の影響でしょうか、時期が大幅に早まるようになってしまいました。

大人の花見も4月の初旬と相場が決まっていたものです。
4月の初旬に満開を向かえてましたからある意味、グットタイミングでした。

新入社員は先輩や上司の酒の飲み方、振舞い方、礼儀を学んだり、作法を見真似のチャンスだったものです。

上司は新入社員の飲みっぷりやマナーをつぶさに観察し、出来る奴なのかそこそこなのか、期待が出来ない人間なのかの見極めのチャンスでもあったのです。

福岡市中央区の桜の名所を数箇所見てきました。

びっくりしたのは若い方々の多さです。

今時の若い方は会社の人と、余り出かけないと聞きますが、今日見てきた様子は全く逆です。

最近の桜の季節は別れの時と符合してしまいます。
と言うか、卒業式の後しばらくしてからですかね。

つい別れを連想してしまいますが、
人には出会いと別れが常に付きまといます。

一目惚れとか、第一印象とか言って出会いに重点を置く傾向がありますが、大事なことは別れも同じではないでしょうか。

亡くなったときの別れ。
心から弔ってあげることが自分への徳をつむことになるとは昔から言われること。

或いはその他の別れにしても、
上手な別れの方法があるように思われます。

心に残る別れ方、
余韻を残す別れ方、
次に繋がる別れ方、



それによって、また会うときのインパクトも違うものです。

別れ方によって、再び会うときの期待感も膨らみますし、別れたときの感激がこみ上げても来るものです。

別れるから「さようなら」ではなく、また会うためにしばしの一里塚とでも思えばいいのかもしれません。

そのように思えば、悲しみも少しは和らいできますし心も和んでくるものです。

或いはそのようにまた会える事に大いに期待をかけながら別れることが実は早い再開を現実化してしまうことにもなるようです。

別れは「深まる関係の一里塚」。



Posted by mister_kei0918 at 18:17│Comments(1)
この記事へのコメント
  別れは・・・深まる関係の一里塚・・・・覚えておきます。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年03月28日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。