2007年02月14日

人が人を強くする(企業編)

人が人を強くする(企業編)

経営者が良く使う言葉で
「業績のいい会社、前向きで明るい積極的な社長と付き合いなさい」。
講演会でも良く聞きなれた言葉です。

別に業績のいい会社と取引をしなさいとか、積極的な社長と交流しなさいという事ではなくそういう考えで企業経営をしなさいという事ですよね。

業績のいい会社との仕事の直接的な関わりなんてそんなに簡単に行くものでもありませんし、ましてやそういう社長と簡単に付き合えるわけでもありません。

色んな社長とお会いする機会が多い私の経験からいくと、
その様な社長のあり方に間違いなく触発されたり、負けておれない気分になったり、勇気が湧いてきたり、知恵を授かったりするのは間違いがないようです。

だからそんな企業のあり方を勉強したり、経営者の話を聞く機会を増やす事はとても重要な事であるように思います。

逆に消沈している、或いは業績が下がる一方の企業や、いつも悔やんでばかり、悲観的な発言ばかり、一向に前を見ようとしない経営者との付き合いは程ほどにしたほうが良さそうです。

少なくとも経営の参考にはなりませんし、こちらまで気分が落ち込んでしまいます。

お互いの傷を舐めあっているような状況では前進は見込めませんよね。
話しているとこちらまで確実に引き込まれていくのが分かります。

別にその人の人格や個人的な友好、友情を否定するものではありませんし、
付き合いその物は従来どおり継続されればいいと思うのです。

出来るだけ前述のような企業、経営者との付き合いを今後、増やしていけばいいと思うのです。

社長は企業の鏡であり、
企業のあり方がまさしくその企業の社長の生き方にも似ているように感じます。

社長が前向きで活発な企業は、
端から見ていても活力を感じますし社員の方々の生き生きした姿が伺えます。

当然企業は生き物です、
時代の波に乗り遅れたり、人材の喪失、取引先との急激な関係の悪化、
銀行との関係、経営者のあり方・・・等々で明日も分からない状況もあります。
それだけ厳しいものであり予断を許さないものです。

それでもそんな経営者はまた復活されますし、
不死鳥のように立派に生き返ったりされる姿を見ます。
つぶさに見ているとそんな経営者はやはり再び生き返る生き方をされているように思います。

経営者を強くする、奮起させるのは
社員であったり、家族であったり、お客様であったりしますが
何よりも同じ経営者によって大きく成長もしますし、強く大きくもなるものです。

また、雄雄しく逞しく、前向きに戦う社長には、社員の方々も元気を貰うようでやる気や勉強も熱心にされているように感じます。
社員もそんな経営者の下で働けると一生の財産にもなるものです。

さあ、今日もそんな素晴らしい経営者に巡り会えることに期待をこめて行動したいものです。

経営者の鏡になるには大変な努力や知力、財力、判断力、行動力、運が要求されますが、
その足元ぐらいには少なくとも辿り着きたいものです。



Posted by mister_kei0918 at 08:35│Comments(1)
この記事へのコメント
経営者ではないですが、なんだか真剣に読んでしまいました(笑)

一緒に活動している人たちのことを考え、
いつも明るく、前向きに信じた道を
進んで行けたらなぁと思います。

keiさんのイラストに癒されました♪ははは。
Posted by ふくあゆ at 2007年02月14日 12:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。