2007年02月17日

確実に資産を増やしている?

確実に資産を増やしている?

世の中、頭の言い方、或いは実行力、実践力のある方がいるんですよね。

資産を増やすといえば金持ちの話かと思えばそうではなく、
私どものすぐ側にいる人がコツコツとしかも確実に資産を増やしいる方がおられます。

あなたの隣の優しそうな可愛らしい会社勤めの女の子の中にも。

資産を増やすというと固定資産もそうですし、動産、お金もそうですよね、
最近主婦の方々が巻き込まれ大損をした個人株主のことも耳新しい事ですが、
色んな機会や情報をいち早くキャッチされ、努力や研究を積み重ねて、
それなりの資産作りに成功している方々がいることを知りました。

私どもは資産を増やすというと自分には無縁の話だとか、
関係ないとか、胡散臭いとか、火の粉をかぶる危険が待っているとか、
場合によっては元も子もなくなるとか、
増やす努力を否定するような事や前向きになることを否定するような事をすぐ考えてしまいます。むしろその方向に行かない理由を一生懸命に考えているといっても過言ではないでしょう。

でも、自分の全財産をつぎ込むような、
危険極まりない、断崖絶壁から突き落とされるような話ばかりではなく、
私どもの身の回りにも資産作りの有用な手立てがあるようです。

それでも時間は必要ですよね。
今日その決心をして明日にも資産が出来たなんて、そんな事は有り得ませんし、
また資産作りなんてそんな簡単至極な事ではありません。

ある期間や年月を要する事で、しかも地道に継続的に辛抱を必要とするようです。

その決断をし、継続的にするか、しないか。そこにかかっているようです。

将来公的年金がどうなるか分からないとか、介護の事とか、
子供や孫の事、会社の事・・・考えたら一挙にはとても解決のつかない、
時間と労力とお金と知恵、全てが揃わないとどうにもなりませんが、

若い頃からその事に焦点を当てて計画的に行動されていた女性を知ってますが
その努力が今の悠々の生活を支えている姿を拝見したり、
先見的な若い女性の中にも自分の老後は心配する事のないようにと、
早すぎると思われる今から計画している女性を知っています。

そんな人々が今の生活を窮屈な惨めな、節約生活を送っているかといえば決してそうではなくそれなりにゆとりを持って生活をされています。

という事は思いが専攻するかしないか、という事ではないでしょうか。
目的意識がどれだけ重要かということのように思いますが、
皆さんはどう思われますか。

私は一軒家を作ったのが24歳でした。
当時としては私にとっては大変な買い物でましてや24歳、
一介のサラリーマンが一軒家を作るなんて有り得ない頃でした。
金持ちの息子なら別ですよ、或いは宝くじか何かで一攫千金を得たなら別ですが。
貯金箱を壊して手付け金を渡したエピソードがあります。

そこから、人生の歯車は走り始めました。
事の顛末は又の機会に譲るとして、
資産を増やす事が人生の目的ではありませんし、
そんなに簡単なことではありませんがその事に早くから気がついてその方向に向かって実行に移して行くか行かないか、
長い人生の中で振り向いたときに大きな差が出てくるようにも思います。

それは別に固定資産のことだけでもありませんし、
お金に絡む事でもいいのかも、或いは株という方法もありますよね。

でも、考えておかなくてはいけないのは、
継続する勇気がないならしない事、
努力を惜しむならしない事、
財産の大部分をつぎ込むような事は絶対しない事、
他人を当てにするような事、他人の褌を借りるような事、
他人を巻き込む事は辞める事、家族を巻き込むような事、
不安ならしない事,
自分の裁量や器を大きく逸脱するような事はしない事・・・。

それと謙虚な姿勢も必要ですよね。
例えば自分が株をして幾らか儲けたからといって自信過剰になって他人を引きづり込まないような。
或いは驕り高ぶりだとか。



Posted by mister_kei0918 at 20:47│Comments(0)
この記事へのトラックバック
それにしても、日本には高額配当のファンド情報がないんですね。

他の国では有利な情報があるにもかかわらず、です。

もしかして***の陰謀か?
そろそろお急ぎください【超高配当?海外分散投資とは?】at 2007年03月06日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。