2009年07月06日

それこそ、徒労というものです

努力は報われて欲しい!!

世の中には、幾ら頑張っても頑張り甲斐が無いとか、無駄な努力とか、報われない努力とかあるものです。
何のためにここまで頑張ったのかとか悔やまれるときが多いものです。

でも、世の中無駄な努力というのは無い様に思うのです。
そりゃ、何も考えずにしかも何か得ようとする思いが無い努力ではいけませんよね。

それこそ、徒労というものです。

いくら努力してもそれは無駄な働きになってしまいます。
却って努力しなかったほうが利口だといわれても仕方が無いかも知れません。

別に打算的な意味ではなくて、折角なら何か得ようとする能動的な態度や行動であって欲しいものです。

世の中の大よそ成功者といわれる人々は、多かれ少なかれ、そんな人々が多いように思われます。

言葉や文字の本来の意味は別として、私どもが努力という言葉に対して抱くイメージや響きは、ただ労力を使う、汗水垂らす、時間を遣り過ごすということではありませんよね。

しかも他人を搾取したり、抜け駆けをしたり、他人の努力を無駄にしたり、横槍を入れたり、陥れたりすることでもないと思うのです。

折角なら、努力は報われて欲しいものです。

勉学に勤しめばそれなりに成績が向上し、
スポーツに頑張れば、体力が向上し、精神力が培われ、順位も自然と上がり、
営業に精を出せば、それなりに業績が上がる、


そうあって欲しいものです。

でも、世の中には成就しないこと、報われないことは多いものです。
そんなときでも、自分の努力は確かに足跡を残したり、将来の為の布石の一つになっていることを信じていたいものです。


『自発的な努力によらなければ、
善良にも偉大にも幸福にもなることはできない。ウィリアムロバートソン』


『才能は長い努力の賜物である。フローベール』


『順調な進歩は、しっかりした基礎によってのみ保証され、
豊かな実りは、着実な努力の積み重ねによってのみ約束される。中原道喜』



Posted by mister_kei0918 at 22:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。