2007年03月18日

教えてもらえるコツ、相手を優位に。

教えてもらえるコツ、相手を優位に。

いつも他人と話すときはつい攻撃的になりやすい人間っていません。

男には先天的に対抗意識や負けず嫌い、
端的に言えば戦闘的な性格と言えば分かりやすいでしょうか。

小学生や中学生の時代を思い浮かべると合点が行かれるかもしれません。

隣の小学校や中学校の生徒が我が校区でうろついていたり、
遊びまわっていたり、
ましてやうちの学校の女子に声をかけようものなら意きり立っていたもので
その排除に攻撃的な態度に出たりしたものです。

私の妻にこんな話をするとそんな小さい頃にそんな感覚を持つなんて信じられないと無碍もなく笑い飛ばされてしまいます。

あなたが男性であれば小さい頃でなくてもこんな衝動に駆られる事は
良くあるのではありませんか。

何か、買い物に行って店員から分かったような軽口を叩かれると
「俺の方がお前よりもようわかっとったい」なんてつぶやきながら
物も買わないでそそくさと店を後にすることもあるものです。

男はこうだからよく損をしたり摩擦を起こしたりするものです。
世渡りが上手なのはやはり女性の方が勝っているようです。

私は立場上、良く役所へ出かける事がよくあります。
それは手続きや登記、証明、申請。通常分からない事が多いですから、
お役人の高ぴしゃな態度に頭にきたり良く理解できない事があるものです。

そんな時には意識的に自分が素人である事をはっきりと認め、
態度と言葉で宜しくお願いしますと懇願?をしてみるのです。

つまり相手を優位な立場に最初から持ち込んでおく、
「あなたのその優しさで丁寧に教えていただかないと私の能力では
とてもこの処理はおぼつきません」。

言葉で言えば厭らしいから、そんな態度を滲ませる事が
人を優位に立たせ事を上手く運ぶコツのようです。

人生、いきり立っていても仕様がありませんから、
できる事なら人の力は最大限に活用させていただく。

そのために時には自分の性格を捻じ曲げるのが必要なときもあるものです。

考えてきると前言ではありませんが女性の方が生き方上手に
思えてしょうがありませんが如何でしょうか。



Posted by mister_kei0918 at 11:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。