2007年03月27日

心配が的中です

香港からのネット経験

実は今回の香港旅行は金融の勉強ですが
昨日から今日にかけて大変なスケジュールに追いかけられました。

実感として、私などと違う世界が目の前に存在することに驚愕しましたが、
そんな世界で生きる若者たちの逞しさを目の当たりにもしました。

日本からの若者が生き生きと素晴らしい体験を重ねつつ、
世界の金融を司る香港で頑張っている姿に拍手を送りたくなりましたし、
事実日本のことを大切に思いつつ全力を投球することをお願いしてきました。

その中身のことは次回に送るとして
あと一つの体験希望であった香港でのインターネットの顛末を報告いたします。

電源ケーブルはすべての国で使えるプラグを購入しました。
PCのモデムはグローバルタイプですので心配なし、

電圧は100Vから240Ⅴ対応で問題なし。


プロバイダー契約は如何なっているかも調べようがないので現地で調べるより方法なし。
電話のモジューラーケーブル2芯も準備。

不安を抱えながらのネットでした。

ホテルに帰着するや否やPCを取り出し電源プラグを
香港のタイプに組み替え差し込んで電源ON。

確かに起動はした。

次は電話ジャックの差し込み。備え付けのジャックは見ると8芯、
これでは繋がる筈はないと思いつつ試みるがやはり駄目でした。

心配が的中です。

どうもプロバイダーは問題はなさそう。

今日になって通訳にお願いして8芯のランケーブルを入手。

これで完全にネットができるようになりました。

当然、今の報告も香港より送っています。

明日もハードな一日になりそう、でも意義深い一日になること間違いなし。



Posted by mister_kei0918 at 01:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。