2007年11月29日

あなたは保守的、革新的?或いは中道

あなたは保守的、革新的?或いは中道

人の意見に極めて簡単に左右される私には余り関係のないことかも知れません。

そんな人間を獣にも鳥にも区別がつかない蝙蝠に例えたりもしますが、所詮、こだわりを持たない軟弱な人間のようです。

人間は普段の事もそうですが、特に政治信条とか宗教とかになると、突然に頑なになったり、人の意見に耳を傾けなかったりもします。

聞いていても腹の中では「何を言ってるのか」とか「何も分かっていない」とかで片付けてしまって人の意見には否定的猜疑的で、実際は聞く耳を持たないものです。

そんなことを考えると親の教育だとか、学校時代の先生の影響は大変に怖い恐ろしいものです。

本来はそうであってはいけないのですけどね。

いつかあったオームのサリン事件如きはその最たるものではないでしょうか。

何でも迎合する私みたいな性格は歓迎されませんが、或いはそれを逆手にとって、心のあり方を誘導したり、洗脳されることは最も恐ろしく人間として警戒をしなくてはいけません。人格を否定することに等しいことですから。

頑なに人の考えや存在を否定するのはもっと怖いことです。

出来れば自分の親以外の人や、学校の先生だけでなく多くの社会人や大人との交流や接点が必要なのかもしれません。

マスコミもそうです。ある特定の報道や番組に没頭するのではなく、色んな報道やニュースに感心を持ったほうが良さそうです。

出来れば「本当にそうなの?」とか「若しかすると他に違う考えが存在するかも」ぐらいに思っていたほうが正論や真実に近そうです。



『人間は、ある意見を、そうだと思いこむと、すべての事がらをその意見にあわせ、その意見が正当であると主張するのに、都合がいいように寄せ集めるものだ。Fベーコン』



Posted by mister_kei0918 at 17:09│Comments(0)
この記事へのトラックバック
金の貸借、家族をむしばむ 義弟、祖母に強い不満(asahi.com) 香川県の幼い姉妹まで巻き込まれた事件、12日目にして容疑者が逮捕された。未解決事件が多くなってきた最...
マスゴミの報道姿勢【すきま風】at 2007年11月29日 17:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。