2007年12月18日

社長は軽自動車に乗れ!!

社長は軽自動車に乗れ!!

数日前のある著名な企業経営者の方の卓話を聞きに行って参りました。
もう高齢ですから経営の一線からは引いておられるとはおっしゃってますが、創業者で多分、経営の根幹のところは殆ど権限を持っておられる方と推察しました。

お名前を出せば皆さんの或いはご存知方かもしれません。

「社長は軽自動車に乗れ」と言われます。

「私が色んな所でこの事を言うけど実践できる社長はいない」とも言われます。

皆さんはどう思われますか。
夫々の立場で考えられたらいいと思います。

お勤めの方は自分の会社に置き換えて、
経営をしている人は今の経営状況などを勘案して、
或いは多くの起業志向の方はご自分の将来に思いを巡らせて。

経営している会社が青息吐息で危険極まりない状況や社員への給与やボーナスも払えない状況であればそんな事も考えないではないでしょうが、一般的にはそれなりの立場や状況で違うものです。

この方が言われる場所が経営者の勉強会の場所であったりするわけですから多分聞いている経営者や社員、起業を目指す方々は当然直には聞けないかもしれません。

特に起業を目指す人にとっては自分の夢や志を実現したい、
少しでもゆとりある生活をしたい、
少しでもステイタスを確立したい、
社会的地位を高めたい、
社会への貢献がしたい・・・諸々の思いがあるものです。その実現の手段が社長であったりするものです。

また、社員にあっては自分の会社の社長が軽自動車に乗っていたのでは若しかすると危ないのでは?とか資金繰りが苦しいのではと妙な憶測もしてしまいますし、自分たちの働きが悪いからそんなことになっているのではとか、寂しくなったり自分たちの世間体だって良くないでしょう。

社長にあっては、或いは命を投げ打って、自分の時間も満足に取れない状況で頑張っていながら軽自動車では悲しい思いに浸ってしまいます。

お客さんだって乗せることもありますし顧客や仕入先に出向く事だってあります。これでは仕事を任せられない、大丈夫な会社なのかと疑われてしまいます。

それはまた分不相応な事ではいけませんよね。

企業規模に相応しくないとか、社員には充分な報酬は与えないで自分だけ私腹を肥やすような態度は慎まなければいけません。逆な事だって充分考えられます。

軽自動車が何も悪いわけではありませんが、
「社長は軽自動車に乗れ!!」では直にそうですかとは幾ら何でも賛同は出来かねます。

皆さんはどう思われますか?



Posted by mister_kei0918 at 12:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。