2008年01月24日

やきもちもそうです

発熱で始まり悪寒で終わる?

言葉の妙とはこんな事を言うのでしょうか。

『結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。リヒテンベルグ』

そうですね、
熱を上げ過ぎたが為に、とんでもない結末になったり本来あるべき自分の姿まで見失ったりもするものです。

ほどほどが丁度良いということでしょうか。

やきもちもそうですよね。
こんがりの内はいいのですが焼きすぎると嫌らしくなったり、人間そのものが嫌いにもなったりするものです。

仕事でも過ぎた熱意は、
むしろ結論を急いだり、望む結果が出ないと反動も大きいものです。

少しづつ少しづつ、時間を稼ぎながら、思慮深く、足元を見つめつつ、周りに配慮した行動こそ、素晴らしい結論を生むものです。

でも、人間って難しいものです。

そんなに上手くはいきませんが、
心の片隅に少しでもこんな思いを潜めておくと、時には自分を戒めてみたり、反省をしてみたりもいたします。

日頃のことでもそうですが、熱病みたいに取り組みすぎるとつい勇み足をしたり、転んだりつまづいたり、失敗の憂き目に出くわしたりするものです。

いつもの私がそうですが。



Posted by mister_kei0918 at 16:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。