2008年03月17日

眼が笑っていない?

眼が笑っていない?

「眼は心の窓」とも言いますが、私の友人があの人は「眼が笑っていない」と言うんです。

確かに口元や頬は上がってますから本人は笑っているつもりなのでしょうが、眼が確かに笑っていません。

眼光鋭くて、相手の心やその動きを見透かそうとしているのか、却って不気味な感じさえするのです。

むしろ眼だけが笑っていたほうがいいかもしれませんね。

顔の上部分、眼だけを出して笑っているかどうかを見ると一目瞭然かも。

象の目が優しくておとなしくて、いつも笑っているようにも見えますがやはりその形なんでしょうね。

人間の場合にはプラス心のあり方でしょうか。

私もそうですが曇った心や訝しい心、蔑んだ思いが存在すると人間は何処かにそれが現れてしまうものです。

大人が赤ん坊を見て笑うときの笑顔が一番美しいといいます。

出来れば屈託のない赤ん坊に多く接する事も訓練になるのかも知れません。

良く「あの人は眼光鋭い」とか、「眼に落ち着きがない」とも言います。

また、会話の時には「人の眼を見て話しなさい」とも言いますが、余り見つめられると会話は弾まないものです。

時には眼をそらせて、相手に緊張感を与えないのも大事なようです。

眼は「心ほどにものを言う」。

そうです。或いは言葉以上に語るのが上手かもしれません。



Posted by mister_kei0918 at 15:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。